HOME > 推すスポ > 【推すスポ】第3弾 大切なお客様と過ごす特別な時間☆「和風会席 ゆう膳 咲くら」
【推すスポ】第3弾 大切なお客様と過ごす特別な時間☆「和風会席 ゆう膳 咲くら」
個室でゆっくり 秋を感じるお料理を
「あなたの推すすめスポット」略して【推すスポ】。 第3弾は「和風会席 ゆう膳 咲くら」さんです!

ゆう膳 咲くらさんは、小郡では知らないと言う人はいないほどの有名店です。しかし、「実は行ったことないんだよね。」と言う方も多いのではないかと思い、今回、探検隊でご紹介します。

では、早速行ってみましょう!

和を感じる素敵な空間

まず、お店の外観です。白壁と瓦の切妻屋根が大変美しい和風の建物です。ガラス張りの入り口手前には、竹とホオズキの植え込みがあります。凛とした雰囲気に、探検隊も身が引き締まります。
白壁と瓦の切妻屋根
竹とホオズキの植え込み
中へ入ると、そこには温かい間接照明や上品な小上がりが出迎えてくれました。モダンな建造物が多い中、このような和風の落ち着いた空間を感じる機会は、少なくなっている気がします。
温かい間接照明
温かい間接照明
温かい間接照明

お客様への心遣い

今回、取材でお話を伺った代表の笛田さんは、探検隊の質問に一つ一つ丁寧に答えて下さいました。

笛田さんは、ゆう膳 咲くらをオープンされるまでは、小郡市内の別の飲食店に勤務されていました。独立を決意された際に、結納や顔合わせ、接待、法事などの大切なシーンでご利用頂けるお店をこの小郡に作りたいと思われたのだそうです。
代表の笛田さん
そして現在は、お客様に喜んで頂くために・・・と言う思いで様々な企業努力をされています。


例えば、お料理のメニュー内容は毎月変えられており、来る度に違ったお食事を楽しめるようにされています。

この日は、お食事を頂きながらお話を伺ったのですが(また食べてる!?)、旬の魚を使ったお刺身や、銀杏やきのこ類、茄子や南瓜など、初秋を感じさせる食材がふんだんに使われていました。
季節のお料理
また、お食事のご飯は軽くよそってありますが、それとは別にお櫃(ひつ)に入ったご飯も出されます。これは「ご飯は少しで良い」と思われる方や、「たっぷり食べたい」と思われる方など、皆さまに満足して頂きたい、と言う気配りからなんだそうです。(※お櫃もおかわりOK)

そして、大切なシーンで使って頂けるように・・・との思いから、接客マナーにも十分に気を遣われています。 ゆう膳 咲くらさんには総勢20名ほどの従業員さんがいらっしゃいます。その一人一人がお客さまに十分満足して頂くため、お茶の出し方一つから、配膳の順番、お皿の下げ方まで、細やかな心遣いを大切にされているそうです。

更に、用途や希望に合わせ、椅子とテーブルもしくは座卓など、お好みのかたちでお食事をとることができます。使用されているテーブルには、脚が2種類ついており、テーブルにも座卓にも変えられる仕様なんだそうです。

小郡になくてはならないお店へ…

笛田さん曰く、「お客さまが帰られる際に『このお店に(大切なお客さまを)連れてきて良かった』『このお店を選んで本当に良かった』と思って頂けるような、お店作りを心掛けています。そして”小郡になくてはならないお店”と思われるようにしていきたいです。」とのことでした。平日予約なしでもランチを頂きに来られる方も少なくないようですので、気軽に利用できそうです。
七夕ご膳
咲くら会席
最初は「敷居が高いお店なのかな」と緊張してしまいましたが、ゆう膳 咲くらさんの「お客さまに対する気配りの深さ」を知り、そんな緊張も一気に解きほぐされました。

落ち着いた雰囲気で頂くちょっと贅沢なお食事を、自分へのご褒美にしてみても良いかもしれませんね☆
デザート
落ち着いたインテリア
可愛らしいメダカちゃんも
美しい庭園
【店舗情報】
住所:福岡県小郡市小板井111-1
電話:0942-72-010
定休日:不定休(年末年始は12月31日、元日が休み)
営業時間:11:00~22:00
駐車場:あり(第1・2駐車場)
送迎:あり(8名様より28名まで。土・日・祭日のお昼は10名様より) 
駐車場案内図
送迎バス
地図
今回ご紹介した「和風会席 ゆう膳 咲くら」さんは、おごおり満点市場にも掲載しています。
メニューや料金など、詳しい情報はそちらをご覧ください。
mantenlogo-orange-small2.jpg 



このサイトについてNPO法人 地域インターネットフォーラムご意見・お問い合わせ